矢木沢ダムへむけてGo!

さて次の目的地は矢木沢ダムになるが、途中に"ヤマザキYショップ アベ"がある。

"ヤマザキYショップ アベ"を通り過ぎないようにナビを設定して出発。

案の定、"ヤマザキYショップ アベ"もたくさんのクルマが停まっていたがこちらは駐車場に余裕があり難なくクルマを止めることができた。

自分がクルマを停めてしばらくすると満車状態に。

停めることをあきらめて先を急ぐ車も。

ここで大福饅頭と草饅頭を購入しつつダムかるたを入手。

 04:須田貝ダム

ここでは小森ダムのダムかるたも配布しており既に”ヤマザキYショップ沼田駅前店想いで”で入手済であるにもかかわらずうっかり頂いてしまった。

各ダム1組と決めていたが入手時には気づかずあとで気づいたのだった。

さらに先へ進み矢木沢ダムへ向かう。

ここで当初の計画を変更した自分を褒めることになる。

矢木沢ダムへは県道63号線から須田貝ダムの方へ分岐して進むが、この時期(10/01〜11/30)は途中にあるゲートが朝8時まで閉まっているのだ。

ゲートの前には10台以上のクルマの列ができていた。

今の時刻は朝の7時。

ここを最初の目的地にしていたら何の成果もないまま車列に並んでいるところだった。

「よく計画を見直した、すごいぞ!」と自分を称えたのだった。

クルマの列の3割くらいは釣り目的のようでボートを牽引しており、彼らからしたらいつもの休日とは違うクルマの量に頭の中は「?」だったに違いない。

ここで先ほど購入した饅頭を食しながら待つ。

待っている間にも自分の後ろへ列が延びていく。

時々、列を無視して先へ行くクルマがあったがいずれも引き返してきて最後列に並ぶのだった。


ちなみにこの車列の先頭は下の写真のようになっていてゲートが閉じている。

この日はダムかるた配布初日だったからかどうかはわからないが8時よりも前にダム管理所のクルマがゲートを開けてくれた。

この先数kmを行儀よく隊列を組んでダム管理所まで進む。

矢木沢ダムは今回で3回目だ。

1回目は2016年。水不足でニュースになった時期。

2回目は2017年5月。矢木沢ダムの点検放流のイベント。

"矢木沢ダム管理所"でダムかるた入手。

 05:矢木沢ダム

群馬のダム

よくみるダムから日本に数ヶ所しかない型式のダムまで色々な種類のダムがある。 まさにダムキングだ。

0コメント

  • 1000 / 1000